<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

エネルギー
先日、西荻窪で秋に行われるアートフェス「TERATOTERA展」の出品者選定のプレゼンテーションに参加しました。
出品者の年齢制限もあり、皆20代の若手アーティスト。
志と若さ故のあらけずりな感じ、好きからくる初期衝動みたいなものが伝わってきて、学生のころの講評会を久々に思い出しました。
ジェラシーを感じつつ応援もしたい、複雑な感情も持ちつつ刺激になりました。。。

「TERATOTERA展」は以前ブログに書いた「いせやの引き興し」イベントを行っていた企画。
中央線には国分寺〜高円寺など、寺(テラ)がつく駅名が多いことからネーミングされたアートフェス。いろいろ企画が練られているようで楽しみです。

詳細は後日追って紹介します。











JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
できてきました。。。納品会
クロマサ君が完成した帽子を納品にきてくれました。

カンカン帽(mens)


カンカン帽(ladies)



麦わら帽(ladies)



ラフィア(mens)



個人愛用中


すべてデザインも違い、どれもこれもステキ。。。
みんなよく似合っていました。

そして、
カタチか崩れて来たら、、、
内側の汗あての生地が汚れたら、、、
リボンがへたってきたら、、、
すべてメンテナンスしてくれるんです。
なので、長く愛用できるのです。


西荻窪「おわら風の舞」という去年からはじまった
ばかりの新しいお祭り。

このカサのカタチもいいな〜、なんてどうしても
かぶりものに先に目がいってしまうこのごろ。




ね〜、ひなちゃん!




JUGEMテーマ:インテリアデザイン

梅。その後。。。
梅酵素完成しました。
実は一回目は失敗。毎日開けてかきまぜるところを放置してしまい、
気づいて蓋を開けた時軽い爆発がして匂いもきつく、、、、。

で、これ2度目のリベンジものです(恥)
これ炭酸で割った梅ジュース。
思ったよりおいしい。
いままで、夏は赤しそジュースで凌いできましたが、今年はこれ。
体にも良いのでつづけてみよう。



で、実のほうはジャムに。
夜な夜な煮詰めました。


そして冷蔵庫で冷やして、朝おいしくいただきましたとさ。
ジャム大量。見た目うつくしくないですね。








JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
カンカン&コロナ
昨日の受注会(オーダー会)は猛暑の中、ビール片手にまったり終了〜。

コロナとレモン(ライムが切れてたらしく)の差し入れは
サイコーにおいしかった!!!

選ぶ楽しさ。。。
クラウンもブリムも色もリボンもサイズも全てフルオーダー。
なので、皆迷いに迷って、かぶってはぬいでのくりかえし、、、
なのでテーブル上が写真の状態。。。




見る楽しさ。。。
でも、人間ウォッチャーはこんな人が迷いながらも
決定づけていく過程を見ているのがとてもたのしい。

持っている服とのコーディネーションだったり、
これからおこるであろう行動と照らしてみたり、
普段の自分の行動を思い返し重ねてみたり、
また、あこがれの人と同じ形を作る気満々で
実際かぶったら似合わなくがっかりしてみたり、
とかとか。。。

それぞれの自分のストーリーと重ね合わせて
上目使いで真剣にイメージしているところは、
失礼ながらも人間観察としてとても面白い。


待つ楽しさ。。。
そして数日間、イメージした通りのものが出来て
くるかをワクワク待つ気持ちもオーダーの楽しみ。


さてさて楽しみです!









JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 


そして突然、真夏の受注会インN302
猛暑です!!!
今日も気温がグングンあがってます。
選挙ポスターが蜃気楼のようにゆらゆらゆらいで見えます。
え?桐島ローランド?なんでまた?、、、(個人的つぶやき)

ああこの暑さ、あと2ヶ月のりきれるのか?。。。。

この猛暑で、やはりヘビーユースとなった「帽子のクロマサ」の麦わら帽。
ちょんまげとディスプレイと。。。
いろんな考え方があり、いろんな店がある。
そしてタイミングとカンと真剣勝負。

いつも勉強になります。








JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
金継ぎ_完成
合間に進めていたのでだいぶ時間がかかりましたが、金継ぎ完成しました。


下記のお皿は友人のタイ料理店で使っているお皿をなおしました。
粉は真鍮をまきました。
ベースは磁器、おとして真っ二つに割れたようですが、しっかり接着できているので
問題なく使用できます。なかなか映えてきれいです。





友人にあずかったアンティークの保存瓶。
古いガラスだからか、意外としっかり接着できています。
液体をいれるのは、きびしいようです。
粉は真鍮をまきました。プラスティックの蓋も継いで真鍮をまきました。



下のグラスは、銀をまきました。




金継ぎは何度かブログで書いていますが、
これからも続けていこうと思っています。
しばらく腕があがるまでは、材料費だけいただければ無料でなおします〜。
なおしたい食器など持ってる方は、御連絡ください〜。




















JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
29日は。。。。


29日土曜日に行われた
Cho-Ching vol.06 〜 Remake 〜 @西荻窪 2013.6.29.Sat

想像以上に大勢の方が来られ大盛況でした。
狭いスペースなので、一時来られた方が集中し入れなくて待ってもらうなんて時間もあり、
これ迄、イベントの回を重ねてこられた企画者のすみれさんと、出展者の方達の集客力に
驚きました。

出展者の方々、また見にきていただいた方々ありがとうございました!


スタート前。企画者のすみれさんと姉のいずみさん。かわいい姉妹です。


手前は、out of styleさんのスペース 
hp : http://www.1938.jp/outofstyle/
奥は、gohan.hさんのスペース




お子様連れの方も多く。。。
右下に見えているのは、桐を使ったものを制作されている
オザキショウタさんの作品。



右の女の子はなんだかリラックス中。途中パンフレットを配ったりお手伝いしてくれました。



スタート直後。この後は人が多く写真とれる暇がありませんでした。
お客様とお話中の箱庭洋品店さん





お客様とおはなし中のsichさん




なんとか、間に合わせた外の置き看板。
これから、また板面デザイン変えますが、フレームのブルーはかわらないので、
これを目印に来てください。





手前は、今回趣味でペンダントを作っている友達とコラボレートして作った
Yシャツを使ったフラワーランプをHamperusedrawingとして展示。








JUGEMテーマ:インテリアデザイン