<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

早朝散策
 
梅雨が昨日で明けました。これから連日猛暑が続く事でしょう。

今朝は近所を散策です。



△ あの〜、営業してるんですか??



△ どこが最初の建物なのか?右側の後方ベージュの壁面と、手前アルミ鋼板部分もつながっています。
継ぎ足したあげく傾いてるし。。。(笑)
なんか、今にもうごきだしそうな、、「実写板ハウルの動く城」みたいな家。



賛美歌ボード

■以前FBにもアップしました賛美歌ボードの話。

知人から「賛美歌ボードをつくりなおしたい。」との依頼をもらい、デザイン、制作、取付までやらせていただきました。
教会にはほとんど行った事がないので、最初はなんのことかわからなかったけど、
礼拝当日に合唱する賛美歌の番号を告知するものだそうで、番号は木製の札でとりはずしができるしくみになっています。

なるほど!。。。こういった特殊なものって既製ではなかったり、既製であっても種類が少なく気に入ったものが見つかりにくいんですね。
 
この教会はかれこれ40年以上経っており、当時は建築家におねがいして建てたそう。木製サッシ等にこだわりがみえます。

当初の賛美歌ボード
IMG_1238.jpg

木製サッシ
IMG_1484.jpg

作り直すために考えたことは、

木札が差し込まれてなくてもオブジェのように成立するもの。
木製サッシに合わせた細フレームなもの。

そして完成しました。。
制作は木工を得意とするグランドラビッドKAWANA君におねがいしました。
IMG_1479.jpg

木札をいれると、
IMG_1486.jpg

木種はオーク、仕上げは染色のオイルフィニッシュつや消しです。
タテ横の小口には、面材を使用しています。

取付時は、見物者が多く取り付け業者さんも正直なんだかやりにくそう。。
たいした取付ではないけどめずらしいようです。
取付後はとても喜んでもらいました。
IMG_1471_2.JPG

このように、
こんなものを作りたいとか、こんなものどこで手に入るの?とか、大事にしたい家具がちょっと痛んできたんでどうにかできないか?などなど。。。
インテリアや家具や照明のことで、ちょっとした事相談したいけどどこにきいていいかわからないとか、些細な事だからお願いするのも、、なんて躊躇していたことでも、相談のれることあるかもしれません。

ぜひ気軽にご相談ください。。。
ホームページ開設

ホームページが完成しました。
かっこ良いホームページを作ってもらって、とても気に入っています。
そしてロゴマークもこんな感じって伝えて作ってもらいました。
とてもアナログな雰囲気のものですが、いろんなタイプを増やしていってもおもしろいかなと
思っています。

ホームページを作ることでいろいろなことを思い返し、貴重な経験をさせてもらったいろいろな人に感謝しなくてはいけないなと思いました。

これからもよろしくおねがいします。。。

special thanks to Berlin-kun and kyo-chan.

http://revel-design.com/