<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< エネルギー | main | 世田谷代田ものことまつり >>
ねぶた祭り&世田谷代田ものこと祭り&una table
 はやくも8月。お盆です。
連日の猛暑で夏を感じつつも、ちょっとバテ気味。。。それでも残りの夏を楽しみたいです。


青森ねぶたまつり


2日〜5日までは、去年に引き続き青森ねぶた祭りに行きました。
青森は母のふるさとであり、私も生まれてすぐから5歳まで育ち、幼少のころは夏休みの度に帰っていた第2のふるさとです。
祖父母が始めた幼稚園をずいぶん前に尊敬する伯母が引き継ぎ、幼稚園で子供ねぶたを39年間制作し運行しています。
ねぶた祭りのメインである大型のねぶたは、企業が協賛しているモノが現在は主流。
子供ねぶたは、街の人たちに協賛、協力を得ながら運営しています。なのである意味、昔ながらのねぶた祭りを継承したやり方で、継続するのはなかなか大変なことのようで頭がさがります。

園児たちが、3kmあまりを太鼓をたたきながら練り歩き、




年齢関係なく大人や子供が混ざったお囃子の組がそれぞれのお囃子を奏でる。
その間を跳ね人が跳ねる(ねぶたは踊るのではなく跳ねるといいます)。




年一の1週間のこの祭りに全てをかけて生活しているような県民性、地元の表現だと「ねぶたばか」。
こんなベースの中で成長できる大人や子供をある種うらやましく感じました。

とにかく迫力のある祭りの雰囲気は実際に見ないとなかなか伝わらず、初めて見た友人たちも
想像以上の迫力に驚いていました。
私自身、迫力にテンションあがって携帯電話を落としてしまい、、。
なので、実は写真は去年のものです。数々の画像をなくしたのがなによりイタイ!


世田谷代田ものこと祭り


そして、来る8月25日日曜日、世田谷代田で昨年からはじまった
『世田谷代田ものこと祭り 〜「ありがとう。」で、つなごう』
に初参加します。
世田谷代田の商店街の人たちと、有志の方達で手作りで作り上げているお祭りです。
Hamperusedrawingとして、前回青梅百年市でも行った「オリジナルフラッグを作ろう」ワークショップで出店させてもらいます。
大人も子供も楽しめるワークショップですので、ぜひあそびにきてください。
代田八幡神社の境内でやってる予定です。

youtube画像は去年の「世田谷代田ものこと祭り」模様。ステキな動画です〜。
http://www.youtube.com/watch?v=eBEKu_7CKdg


facebookが見れるかたは、こちらもぜひご覧下さい。
https://www.facebook.com/setagayadaita.monokotomatsuri

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=161204760718145&set=a.161204737384814.1073741832.158022304369724&type=1&theater



UNA TABLE


そして、8月最後の8月31日土曜日、西荻窪N302にて
前回Cho-Ching vol.06 〜 Remake 〜 @西荻窪でご一緒した、
gohan.h主催「UNA TABLE」

というイベントをやります。
まだ若干数参加可能ですので、ちょっとさみしく感じる8月最終日、いっしょに楽しみませんか?ご希望の方は、メールで御連絡ください。

以下
gohan.h さんから。。。
~una table ~
暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
大人になっても、なんだか、夏休みが終わる頃は、ちょっと、さみしかったりするのは、私だけでしょうか。
さておき。。
そんな、夏休みの終わりの日、8/31 に、納涼会を開催したいな。と思います。
ちょっとまだまだ暑そうな予感ですが、季節は、夏から、秋へ。
お野菜は、端境期ですが、いろんな野菜を楽しむ食卓で、納涼しませんか?
(「831」=野菜の日!)
家庭で、作れる・楽しめる食卓を皆さんで囲む納涼会です。
…正直、外食のような華やかさは、ありません。
頑張らない。でもさぼらない。を日々の食卓へ。の思いを込めて。
皆様とご一緒に、一つの食卓を囲みながら、夏の終わりのひと時を、過ごせたら。と思います。お気軽に、ご参加頂けたら、幸いです。

〜gohan.h 拝

◆会費制 3500 円(飲食代全て込み。)
・お食事は、いらっしゃる皆様の、一食に、丁度よい量を、ビッフェスタイルで(5 品程度)、ご用意いたします。
・お飲み物は、フリーです。自家製梅酒、自家製レモンチェッロ、オーガニックワインを、十分な量をご用意いたし
ます。皆様で、シェアして、楽しく飲みましょう。

◆ご予約制とさせて頂きます。ご参加希望の方は、前々日の8/29(木)までに御連絡
ください。

8/31(土)18:30~21:00
Place : 西荻窪「N302」 〒167-0053 東京都杉並区西荻南2-20-8 山田ビル302


御連絡先:
info@revel-design.com




JUGEMテーマ:インテリアデザイ
COMMENT









Trackback URL
http://revel-design.jugem.jp/trackback/66
TRACKBACK