<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
世田谷代田ものことまつり
参加してきました。『ものことまつり』
楽しい祭りでした。
最低10年続けるというテーマのもと、大勢のボランティアスタッフが乱れることなく結束して進行されたこのお祭りは、今後は今年以上に話題となることでしょう
そして、地域のコミュニティー作りは様々なところで行われていますが、その中でもステキな好例だとおもいました。

REVELDESIGNとは直接関係なく、
今年から始めたものづくり「HAMPERUSEDRAWING」で参加しています。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.191223147716306.1073741837.158022304369724&type=1

去年から言われる「モノからコトへ」
ただただモノを作るだけでなく、設計の仕事ではなかなか関わらない人たちとコト(ワークショップ)等で人とのコミュニケーションが生まれることはとても楽しいです。

特に子供の思いもつかない発想や言動は特におもしろいですね。


大人も子供も真剣。







へびが好きだから2匹なの〜って言ってた女の子。。。


車がぶつかるところを表現していた男の子。。。独創的。。。


スタンプの持ち手側をひたすらスタンピングして喜んでいた男の子。


シンメトリーにこだわって真剣に取り組んでいた左側の女の子。


おかあさんもお子さんと同じくらい楽しんで作られていました。


そして思ったより多くの方が来られて早々に完売。出来なかった方たち
すみませんでした。




また来年。。。





JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
青梅百年市に参加してきました

  6月2日日曜日青梅にて「百年市」の第一回が開催されました。

主催の工芸の環さんから、HAMPER USEDRAWINGの活動が百年市のコンセプトに共鳴する部分があるとお声かけいただき、また、とてもすてきなコンセプトに賛同させていただき今回出店することとなりました。
「百年市」のコンセプトはぜひこちらでご覧ください。
http://www.kougeinowa.jp/

今年は例年になく早い梅雨入りで天気予報ではくもりのち雨。。。
でもなんか晴れるんじゃないかと楽観視していたら、見事に午後からは太陽が顔をだしてくれました。
開催場所はとても雰囲気のあるお寺の境内でのマーケット。他の出店者の方たちもステキな店ばかりでとても楽しい一日でした。

HAMPER USEDRAWINGもはじめてのマーケット出店そしてワークショップ。

ワークショップは「オリジナルの旗をつくろう!」
すべてデザインがちがいます。
用意したフラッグから好きなものを選んでもらったら創作開始。。
フェルトのパーツを貼ったり、スタンプを押したり、布用クレヨンでステンシルしたり。。。

想像以上にすてきなフラッグをみなさん作っていました。
お客様もファミリーが多く、子供たちができあがった旗をもって笑顔で走り回ってる姿はイメージしていた以上にかわいらしい光景でした。

FACEBOOKにたくさん写真アップしています。
ぜひ見てください。

http://www.facebook.com/hamperusedrawing.net




JUGEMテーマ:インテリアデザイン
一期一会
6月2日の百年市の準備は、着々と進んでいます。
あと少しで6月。そしてもうすぐ今年も半年すぎます。。。

今年は自分の抱負でもありましたが、去年の年末から上半期にかけて、今迄にないくらい様々な方と知り合う事できました。
そしてとてもすてきな人ばかりと知り合う事ができてうれしく思っています。
昨日、ひょんなことからお知り合いになりました、様々な経験を積まれているであろう年配の弁護士の方が「人との縁は、お金では買えないもの、代え難いものです。とてもうれしく感謝しています。。」とおっしゃっていました。そんな高尚なかたがまたまた〜。。
と最初は勘ぐりつつ改めてなるほどな。。。と思いました。

フレーフレー!










JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
百年市at青梅
来る6月2日青梅で行われる「百年市」に参加します。

ただいまぼんやりいろいろ思案中です。。。











JUGEMテーマ:インテリアデザイン