<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
これからこれから。。。
2016年になりました。
ここ数ヶ月でいろいろ状況が変わりました。
自分で状況を変えながら追いついていない、遅れ遅れの自分のフットワークとおしりの重さに、イライラ。
でもイライラしても仕方ない。
今年は、言い訳をしない/作らないをモットーに行きたいと思っています。

15年の10月末に事務所を移転しました。
前事務所と同じく自分で手を動かしてできるところはやりたい!でも仕事の手があかず、室内の壁のペンキもぬれずまだまだ手つかず状態。

新住所は、杉並区宮前3-35-13 。

最寄りの駅は今迄と同じ西荻窪。
南口から少し行ったところに神明通りという通りがあります。
ぽつぽつと商店が並ぶ通りなのですがその通り沿いの1階です。
お隣は鈴亭というとんかつ屋さん。
とても気さくなご家族で引っ越し早々からお世話になっております。
駅から歩いて10分位です。人通りが多いので、通りに面した窓に向かって仕事をしていると通る人とよく目が合います。
室内の方が暗いためか凝視する人もいて、こちらが耐えかねて目をそらします。
ここは何ですか?お店になるのですか?と良く聞かれます。。。早くサインくらいつけねば。。と思いつつ。。。
そして昨日エントランスに第1段の庭木が入りました。
かなり気にいっています。うれしい〜。
庭木が入ったことでのっぺりしていた外観に奥行き感がでました。この大物の配置が決まったので、相談しながら回りにさらに植物を配置していきます。これで決めかねてた外壁もサインの位置も決められる。
そして前事務所で併設していた貸しスペースN302。こちらでも勿論継続。
1階なのでさらに利用してもらえるスペースになりました。
ただ今までは西荻南(=NISHIOGI)の302号室だったのでN302というネーミングでした。
Nでも302でもなくなったので、ネーミングを変えようと思っています。
とにかくこれからこれから少しずつ、暖かくなるころには再スタートできるようにしようと思っています。
塗装したい人、なんか手伝いたい人、スペース使いたい人、いろいろ募集中です。

続く、、、、。




JUGEMテーマ:インテリアデザイン
事務所アドレス
事務所の移転先住所をお知らせします。

新住所:〒167-0053東京都杉並区西荻南2-20-8山田ビル302 N302内


BEFORE(リノベーション前)



AFTER


なぜ西荻窪に?とよく聞かれますが、
西荻窪の街が好きだからです。

お近くに来た際には、ぜひお立ち寄りください。
ふだん中央線利用されない方、西荻窪でおりた事ない方、
一度降りてみてください。楽しい、おいしい、こだわりのある亭主が
やっているお店がたくさんあって、朝市、昼市、夕市があったり
骨董市があったり、茶散歩がある東京WESTです。 







JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
事務所移転
5月13日から事務所を西荻窪に移転します。

3月中旬くらいから、友人知人の力をかりて工事着工。
合間の時間に出来るところは自分達で施工し、ゆるゆるとなんとかカタチになりました。

自らやってみてこんなに楽しいのかと思ったのが左官
最近は左官のワークショップもあちこちでやっているようですが、おすすめです!
自分の手の動きや気持ちが仕上げにストレートにでるので、特にお子さんにはとても楽しい経験になると思います。
そして工事でとにもかくにも大事なのは養生。これですべての仕上げは決まります。

これから、新築、リフォーム、リノベーションを考えてる方は、絶好のチャンスです。
ぜひ自分で仕上げる部分を1つでも作ることをオススメします。
一層愛着がわくと思いますよ。

とりいそぎのお知らせです。







JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
What's hAPPEN?
古いビルの場合図面がない、もしくはあっても整合性がないケースが多い。
解体してみると思わぬところに配管が出て来たり。。
一部経路を切り回しすればよいと安易に考えると思わぬ展開がある。

ガスや給排水設備の配管は、接合部に継ぎ手を使用する。
形状は要件にあわせて、L型、T型、I型等。
継ぎ手はネジ式になっている。
キャップのようにはめこむだけだと、ぬけてそこから漏れてしまうから。

今回も切り回せばと思ったら、長て直線部の配管が、露出されたところに継ぎ手がない!。。。
継ぎ手がなければ既存の配管は切れない=切り回せない=使えない。
は〜っ...その時のやりやすさで配管されてしまって後々融通がきかない
地味なボディーブローのような悪例。
継ぎ手がついてたら、5.6万の工事なのに、
途中からでも新たにひきなおしたら数十万かかるでしょう。
賃貸であれば、後々を想定して配管を設計すべきだよ、○○ガスさん。。。
AMENITY OF LIFEじゃないんすか?
悲しくなっちまうぜ。







JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
さみだれスタート
解体スタート。
やっぱり壁がなくなったらすっきり開放感。
好きにやらせてもらいます。。。
どうなることやら??



JUGEMテーマ:インテリアデザイン
 
ホームページ開設

ホームページが完成しました。
かっこ良いホームページを作ってもらって、とても気に入っています。
そしてロゴマークもこんな感じって伝えて作ってもらいました。
とてもアナログな雰囲気のものですが、いろんなタイプを増やしていってもおもしろいかなと
思っています。

ホームページを作ることでいろいろなことを思い返し、貴重な経験をさせてもらったいろいろな人に感謝しなくてはいけないなと思いました。

これからもよろしくおねがいします。。。

special thanks to Berlin-kun and kyo-chan.

http://revel-design.com/